7:30 出社
出社時刻から20~30分前に出社し当日行う業務内容の確認を行います。
国際貨物部では日々細かい書類の作成、数週間先の予定を組むことが基本的な業務となりますので手配漏れが無いよう気を付けています
10:00 メールチェック・本船動静の確認・関連会社への指示
国内外のお客様より毎日メールや電話で問い合わせ連絡が来ます
その内容に応じて関連会社、他部署へ指示を出します
手配漏れが発生すると多くの人に迷惑をかけることになってしまうので日々集中しながら業務を行っています
12:00 ランチタイム
会社でお弁当を注文し毎日お腹いっぱい食べています。食べながら上司と情報交換を行っています
13:00 申告書類の作成
お客様、包装部門から送られてきた書類・情報を基に、税関へ申告する書類の作成を行います。
製品情報、金額に誤りが無いよう注意して作成を行っています
15:00 案件の進捗確認
数週間先の予定を組んで業務を行うため、関連会社・他部署へ該当案件の進捗具合を確認します。直接現場に行って不明点を取り除くことを心がけています
17:00メールチェック・業務内容の確認
メールの確認・送付漏れが無いか確認を行います。多くの案件を取り扱うにあたりお客様との細かなやり取りは大変重要となってきます
17:20退社
退社前に明日行う業務内容を一覧表にまとめ、スケジュールに間違いが無いか確認します
また、今日一日行った業務を日報に記載し情報共有を行います
書類を多く取り扱うので机まわりを整理整頓し明日に備えます
会社の上司、同僚とゴルフ スコア100切りを目標に練習をしています
資格取得に向けた勉強 会社での必要資格以外にも多くのことに興味を持つことを心がけています
Q.Sさんってどんな方ですか?
A.「近所でも評判の好青年!」
彼は、真面目で温厚、人当たりも良く、話をしていても相手に嫌な印象を与えない人です。近所の人に聞けば誰もが、「あそこの家の〇君は好青年でいい子よね~」と昔から言われているであろう好青年です。
国際貨物部に配属になって半年ですが、呑み込みが早くすでに即戦力となって毎日バリバリ働いてくれているとても頼もしい存在です。決められたことはきっちり守り、周りに流されることなく、常に自分の考えをしっかりと持って行動していて「偉いよな~」と感心させられます。これから色々な経験を積んで更にレベルアップして今後の国際貨物部を引っ張っていくであろう期待の社員です!